医師のインサイト調査【患者さん対応のマニュアルの有無編】

はじめに

この記事では「医師のインサイト調査」と題して、様々な状況において医師がどのように考え、どのように行動しているのかを、医師限定コミュニティサイト「MedPeer(※)」でのアンケート結果を踏まえてお届けします。
※メドピア株式会社運営の医師限定コミュニティサイト


今回のテーマと設問

今回は「患者さん対応のマニュアルの有無」についてアンケートを実施し、2,500人の医師から回答を得ました。


■今回の設問
皆さまのご勤務先ではトラブルに発展しそうな患者さんやトラブルに発展してしまった場合の対応について、マニュアルは存在しますか。

  • マニュアルが作成されており、十分だと思う
  • マニュアルは作成されているが、十分とは思えない
  • マニュアルはないが、問題ないと思う
  • マニュアルはなく、作成が必要だと思う

アンケート結果(回答者全体、n=2,500)

アンケート結果と回答理由を読むには、
ヤクメドの会員登録(無料)が必要です。

※すでにヤクメド会員の方は、ログインのうえ本ページに再度アクセスください。

アンケート結果と回答理由を読むには、
ヤクメドの会員登録(無料)が必要です。

※すでにヤクメド会員の方は、ログインのうえ本ページに再度アクセスください。

本サービスにおいて、治療・薬剤に関する質疑、コメント内容については、製薬会社、医薬品販売業者および当社は関与しておりません。 投稿された内容は、特定の製薬会社、医薬品販売業者と利害関係を有しないことの確認を経た上で行われており、医薬品を勧誘し、推奨するものではありません。個別の投稿内容はあくまでも投稿者の個人的な見解に過ぎず、その内容の正確性について製薬会社、医薬品販売業者および当社が保証するものではありません。 当該意見に依拠する際は、自己責任において検証するようにしてください。

掲載内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらよりお問い合わせください。